マザール放射能対策講演会
ファイアープロジェクト
写真

アンケート結果


アンケート回答数240

この講演会について、何で知りましたか?

武田先生のブログ43% チラシ3% マザールサイト8% 知人の紹介18% 新聞1% その他27%
その他内訳を全てを読む>>
  • 横浜の子供たちを放射能から守る会HP
  • マザール あべさん
  • 息子より
  • キャンセル情報をツイッターから知り、電話しました。
  • 毎日新聞
  • 保育園園長をしている友人
  • あべみちこさんのtwitterで
  • Twitter
  • 保育園ウォールポケット
  • 誰かのブログ
  • 伊藤さんのツイッター
  • 姉から
  • 横浜市会議員の井上さくらさん
  • 横浜MLにて
  • いつも読んでいるブログ
  • パパママの会のHP
  • 口コミ
  • 兄の誘い
  • 鶴見区守る会

講演会の内容はいかがでしたか??

大変参考になった73% 参考になった25% どちらともいえない1% 不満である1%
内容についてのコメントを全てを読む>>
  • 一部参考になったbut短い
  • 話が分かりやすかった
  • ストロンチウムの話をもっとしてほしかった
  • 気を付けるべき食材など参考になりました
  • ゲストの市民の方のお母さんの声がとくに
  • 今気を付ける食材を改めて確認できた。数値もわかってよかった。
  • 調味料OKの話は目からウロコでした
  • もっと時間が要る。長時間やってほしい
  • 先生方のディスカッションがとても参考になりました。
  • 武田先生はコンパクトにまとめて下さってわかりやすかったです。もっと聞きたかった!
  • 横浜に住み続けられる可能性があると聞き、希望を感じました。
  • メディアの情報のとらえ方、横浜市内のことを聞けてよかった
  • 横浜に住み続けて良いか悩んでいたので今日不安なところが聞けてよかった
  • 横浜に即した具体的な話が聞けたのがとても参考になった。(給食、食べ物、空間線量等)
  • 今後の過ごし方など
  • 聞きたい内容が聞けたけど時間が足りない
  • 先生のブログを読んだり、他の講演会の動画をみたりしているので、知っていることもありましたが直接お話がききたかったのでよかったです。
  • 質疑応答が良かった
  • 年間線量について参考になった
  • 講演会(横浜での生活について)以外も同じように心配している人が大勢いることが分かり良かった
  • 具体的な数値を教えて下さってよかった。(1msv/年を守るには等)
  • 食品について
  • 今、現状のことを具体的にお聞きできたので。
  • 被ばくはした。今後それを減らす努力する事
  • 時間をもっと長くしてほしい。特に質疑応答。
  • ブログを拝見しているので知っていることも多かったがこの地域限定で例を出してくださるのでより安心できた。
  • 横浜(神奈川)在住の視点で語ってくれた内容がよかった
  • 食材は1kgあたり40ベクレルまでというように具体的なお話が伺えてよかったです
  • 神奈川県全体を大まかにで良いので話を聞きたかった。厚木、愛川、清川は茶葉の汚染が高めです。
  • 横浜の線量対策
  • 牛乳についての内容はわかりやすかった。
  • 下村さんの誠意
  • 下村さん何て呼ばなくても良かったんじゃないですか? 時間の無駄!彼の話で聞きたい話は1つもありませんでした。
  • 伊藤さんの話、武田先生の話
  • 時間が少なすぎる
  • 横浜に住んで大丈夫かというところにスポットをあてて具体的に話をして下さったこと。
  • 敵は放射能!!

パネルディスカッションについての感想

講演会へご参加くださったほとんどの方が、内容的に参考になったとご回答頂けたことが何よりもうれしいことでした。武田邦彦先生、伊藤隼也氏への次回ご登壇期待はもちろんのこと、下村健一氏への意見が賛否両論あったのは、下村氏が登壇時に語られていた「情報を多面的に捉えてほしい」ということそのまま実践編のような展開。自分が知りたいことだけしか耳に入れたくない…という姿勢だと、これからの時代を乗り越えていくことが難しいのでは? また、コーディネーター兼司会進行役の私あべみちこに対してたくさんの激励と未熟な仕切りでしたがお褒めのお言葉を多数頂戴し恐縮しております。しかしながら、下村氏擁護をされる方の中には「司会が感情的でひどかった」「下村さんがかわいそうだった」というコメントが若干ありました。あくまでも冷静に司会進行を務めておりましたが、時間が限られている中での仕切りでしたので十分な言葉がけのできなかった場面はあったかもしれません。登壇頂くパネラーのコーディネートをした張本人としていえば、各先生方とご登壇頂くまでに打ち合わせもしておりますし、細かな準備もございました。背景や経緯など見えない部分も想像して頂けると、これから情報の受け手として知識の幅が拡がるのでは?と感じています。

代表から一言終わり

基調講演について、いかがでしたか?

大変参考になった71% 参考になった25% どちらともいえない3% 不満である1%
基調講演についてのコメントを読む>>
  • 横浜に住んでいるのが不安だったので安心しました
  • 1mSv/yの重要性についてはよくわかります。内部被ばくの恐さについてもう少しつっこんだお話も伺いたいです。

  • 特別、新しい情報があった訳ではないですが、改めて整理ができました。
  • Blogに書いてあることばかりだったので少し物足りなく感じました。
  • ブログにないことを多めにお話頂きたかったです
  • ブログを読んでいるので、知っていることは多かったが逆にブログに情報は多いと思った
  • 横浜にfocusした数値計算をご紹介いただいたのは嬉しかったです
  • もう少し子供の生活についてのお話を深く聞きたかったですが、全体としてとても参考になりました。
  • 港北区ストロンチウム発見マンションから700mに在住。1F。子供5歳。ストロンチウムから離れるには除染マップからわかりません。どの様に子供を守る事ができるでしょう(ガイガーカウンターは持っています) 早川先生のマップでも出ていない所でも大丈夫でないので、母として出来る事は何でしょう。又、他放射性物質を取り込んだ時にからだを休めていれば回復するとの事ですが、ストロンチウムも同じでしょうか。
  • もっと長く聞きたかったです
  • 空間線量、食物線量などの限度の目安(0.1μsv/h,40b/h以下など)がわかったので、すごくわかりやすくて良かったです。牛乳を毎日(好きで)子供たちが飲むので悩み中です。
  • もっともっと話が聞きたかった。時間が足りない。
  • もっと聞きたかったです。
  • 進行係として平均的な進行をされているのが残念である。会場と同じ様な態度で行っている事が。
  • もっと横浜市の状況を具体的に聞きたかった
  • 横浜市の水道の検出限界がヨウ素9Bq/l、セシウム10bq/lです。これを前提に話をしていただきたかったです。
  • 基本的にはHP(ブログ)や他のメディアでおっしゃってた事ではあるが、直接聞くことで一連の流れで聞くことができた。世界の原発の数、うち日本での数等とても参考になった。
  • 武田先生の書籍で勉強済みでした・・・。
  • 今気を付ける食材を知る事ができ、数値もわかってよかった。お忙しいところ来ていただきありがたい
  • ブログも全て見ていますが、直接の説明と横浜の値が出て判りやすかったです。具体策があるのが良い
  • とても分かりやすかったです!!
  • 武田先生の分かりやすく正直な意見、とても好きです。
  • 原発事故がなかったら生の武田先生のお話を聞く機会はなかったなぁという点では、よかったと思います。これからも元気でキケンをうったえて私たちの声を届けてほしいです。
  • やはり原発はいらないと再認識しました。
  • いろいろな方々の意見を聞くことで勉強になった。それぞれの立場からのコメントが
  • コメントのバランスがいい(かたよってない感じ)中立視点からの見解
  • 基調講演 もっと聞きたかったです。
  • 時間を忘れて先生の話を聞き入ってしまいました。横浜市の行政にもきいてもらいたいです・・・。
  • 食材から40bq以下におさえれば良いとわかったのはとても良かったです。目安がわからなかったので・・・
  • 何に気を付けるべきかよく分かった
  • 武田先生のお話はブログと同じで簡潔でわかりやすいです
  • 横浜で気にするべき内容をもっと聞きたかった
  • ブログをいつも読んでいたのでだいたい知っていた内容でした。
  • 武田先生のお話をもう少し聞きたかった
  • 横浜のことを中心にお話して下さってわかりやすかったです
  • わかりやすくておもしろかった。
  • 時間に制約あるとは思いますが、もっとお聞きしたかったです。
  • この場所、地域での具体的なことを聞けたのがよかったです。
  • 法律違反している国の責任者を逮捕するようにしましょう
  • 政治批判は少なくても良いかも。でも数値等は大変参考になりました。
  • もっとたくさん話を聞きたかったです。
  • 時間が短い
  • 武田先生と下村氏はまだまだ安全よりで知識のない者が初めて聞くとしたら危なっかしいと思う。武田先生はまだ原発は必要とするようで不安が残った。
  • とても理解しやすい、時間があっという間でもっとお聞きしたかった。
  • すでにブログや本でしっていた内容が多かった
  • だいたい武田先生のブログに書いてある事だったのでもう少し他の話も聞きたかった。
  • ブログでしっていた部分もあったので横浜の視点から語られた点が大変参考になりました。311事故後、不安な毎日の中、武田先生のブログで目指す方向性、希望がみいだせ、どんなに助かったかしれません。実物を拝見してその思いを思いだし感無量の気持ちでした。
  • 1ミリシーベルト/年は安心といわれていたのには信じてよいか・・・。伊藤氏の0被ばくの方が・・・。
  • 大変参考になりましたが、時間が短かった。もっとお話しを聞きたかったです。
  • いつもブログで拝見していますが、詳しく知ることができてよかったです。
  • 武田先生、ありがとうございます。
  • 大変参考になった
  • 参考になった アバウトな点もあるが追いつめられるような気分に少し余裕ができた
  • 大変参考になった 1mSv/年を守る事の重要性を再認識できた。このところ気が緩みがちだったがやはり被曝0を目指していこうと気合が入った。
  • 参考になった/どちらともいえない 武田先生には日頃ブログでお世話になっていますし・・・。
  • 大変参考になった 知りたい事が全て的確に知れた
  • 3月中旬から武田氏のブログを毎日みている。学者の書き物はつまらないとの今迄の観念を武田氏はくずされた。 内容がよく分かる!久々にすばらしい人に出逢った。実物に逢いに来ました。
  • 大変参考になった ブログを見ていてお話を聞きたかったので、とても良かった。 横浜に住んでいて大丈夫か?不安だったけど少し安心できました。
  • 大変参考になった 「捨てて」発言もされていたので、もっと避けるのかと思いきや、40bqとおっしゃっていたので意外でした。「リスクをすてる」ということですね。
  • もう少し時間をとって聞きたかった。

パネルディスカッションについていかがでしたか?

武田氏31% 伊藤氏37% 下村氏19% 特別ゲスト13%
パネルディスカッションについてのコメントを読む>>
  • 伊藤さんへ きのこの件 いとうさんがなんと言っていたか聞こえなかったのでTwitterで書いてください。お願いします!!
  • 木下黄太先生と山下教授の話から3人の討論
  • 特別ゲストの給食について
  • 特別ゲストの母の力、皆の力というかんじがすばらしかった
  • パネルディスカッションはいらなかったと思う
  • 下村氏について アウェーな空気でしたが、一生懸命回答されていました。でもやはり苦しいですね・・・。情報をどう扱うかって政府の人が言うことなのかやや疑問。
  • 伊藤隼也さんについて 具体的に今できることをお話しいただけたこと
  • 全般的によかった
  • 下村さんについて、メディアリテラシーを国民に望むのではなく、必要な情報を公開することを考えるべき。
  • 武田氏、伊藤氏は良かった 下村氏の話は知りたい情報とは違う気がします。でもよく来てくださいましたね。
  • 伊藤氏 今、できること(基礎データをとるなど)を具体的に話してくださったので
  • 特別ゲストの給食についてのこと
  • 武田氏:最後のガン対抗因子の話
    下村氏:武田先生、伊藤さんのお話はもちろん心に響きましたが、完全アウェーが明らかな場に出てこられた下村さんの姿勢には感銘をうけました。ぜひ数多くおこった拍手の意味を今後の広報に反映させてください。
  • これから保育園に入れようと考えているので、お母さんたちの生の声を聞けて参考になりました。
  • 下村氏 ちょっと何言ってるかわからないです
  • 下村氏 情報を多方向から分析する
  • 下村さんの話を長く聞きに来たわけではない。後半の時間にあまり興味を持てなかった。対策の仕方を知りたいだけ。人の考え方をききたい訳ではない。
  • 母が最期に子供を助けるしかない!
  • 下村氏 子供を守るための対策についての放射能の口座だが、情報の受け止め方?の講座になっていて時間をかなりとってしまったので残念でした。もっと子供の対策についてたくさん知りたかったです。
  • 下村氏 木下氏の話が聞きたかったのでうれしかった
  • 武田氏 いろいろな立場から考え発言できる人。さすが科学者。武田先生の笑顔と力強いお言葉にとてもはげまされています。間違った風評被害によって、放射能の話を気軽にできない中、先生方が声を大にして発言して下さっている事に感謝しております。
    伊藤氏 いろんな意味で強い人。さすがジャーナリスト!
    下村氏 あとからいくらでも言い逃れできるようにしゃべってるだけのいかにも政府人。政府にオセンされてる。不確かなことは流すな=情報を出すなはダメ!不確かなことでも「オソレ」があるなら「不確かだけどオソレがある」と国民に報告せよ!!(病気になるかもと聞き病気にならなかったとしても害はない)日本人は医学的、科学的データの収集のためのモルモットか!!客観的に考えるのは学者や国民なのでは?
  • 本音がでて、私が思っていることも出て、実に有意義でした。
  • 今ヨコハマはどうなっているか?
  • 100mSv/y以下がわかっていないことを問題ないと理解する武田氏に驚いた(逆と対偶を理解していない人が多い)
  • 内部被ばくや情報のことなど
  • 下村さんが少しかわいそうでしたがよりディスカッションが面白く幅広いものになったと思います。
  • 伊藤氏 これからのことを話してくれた
  • 率直な意見とアドバイスがきけてよかったです。
  • 子供の給食について、お母さんがお話された点はとても共感できました。
  • 下村氏による話はなかなか聞けない政府の意見で興味深かった。でも「対策」の話はあまりお伺いできず少し残念でした。
  • 下村さんの話をもっと聞きたかった。残念。
  • 特別ゲスト 自分と同じ立場の活動で、勉強になりました。自分も出来るんだ、という気持ちになります。
  • 伊藤氏 子どもについて同じ目線で血液採取のことを話てくださったので
  • 武田氏、伊藤氏 全部!!(日々の暮らしについての具体的なことなど)
  • 皆さん どの方のお話もたいへん参考になりました
  • 特別ゲスト 小学校の給食の話が印象に残りました
  • 武田氏、伊藤氏、特別ゲスト とても聞きたい内容でした。
  • 武田氏 内部被ばくの対応方法がわかりました
  • 伊藤さん 父の立場としてとても共感できる意見を言ってくださいました。
  • 菅さんや枝野さんに対する見方が少し変わりました。下村さんに引き続き期待しています。
  • 武田氏 線量、食材、わかりやすかったと思います
  • 下村氏 放射能への見解は専門家でも意見が違い、そのことで不安になることも多いが御用学者とひとくくりにして意見を排除したり避難するだけでは何もならず、受け手にも冷静さが必要だというところに共感しました。
  • 特別ゲスト 同じ母親として活動内容等、とりくみが「すごい」と思いました。
  • 特別ゲスト 人任せにしているからイライラするという点
    下村先生 情報を鵜呑みにしない 情報の受け取り方について慎重にならなければならない
    伊藤先生 日本は今、放射能に汚染されたガレキを日本中にばらまこうとしている
  • 特別ゲスト 学校の実際の様子、担任の様子、問題
  • どの先生方のお話もそれぞれのお立場からの貴重なご意見としてうかがいました。
  • 対策の仕方 心がまえ
  • 政府の広報についてストレートに意見を言ってくださってよかった
  • 下村氏 政府の内情を知る事ができた。情報の受け止め方のポイントもわかりやすかった。
  • もう少しディスカッションが聞きたかった。下村さんの話も。
  • 下村氏 冷静な判断のためには、相対する意見も聞くべきだと思う。下村氏のお話を伺い、この会で武田先生が賛同を集めるのは当たり前。ヒステリックな雰囲気になったのが残念だった。
  • 講師 武田氏、伊藤氏 親の責任について
  • 特別ゲスト 保育園の給食について、血液検査等
  • 22歳18歳女児の母 それぞれの方の意見、すべて参考になりました。下村氏、むずかしい立場でしょうが、子供を守るという意見は同じであるだろうと思います。
  • 下村氏 立場をふまえて発言をされ、私としては受け入れにくい内容でしたが物の見方、とらえ方というもののヒントになりました。
  • 武田氏、伊藤氏 横浜にすんでよいのか 下村氏 政府がいかにポジティブかわかった!
  • 下村氏 いかに政府が無能かわかった
  • 武田氏、伊藤氏 検査をしておいた方が良い、とのお話を初めて伺ったので参考になりました。
  • 武田氏、伊藤氏 奥深く考察されておりいつも助けられています。生きるより所です。
  • 全体的に良かったです。下村先生にもお越しいただいているのでもう少し扱いを良くしてもよかったと思います。
  • 武田氏、伊藤氏 横浜における注意点、検査の重要性(情報収集)
  • 伊藤氏 武田さんはブログを読んでいたので内容についてはかぶっていたので、伊藤さんの本を読みたいと思いました。
  • 伊藤氏のことは知らなかったが非常にいいコメントだった。
  • 下村氏 やはり政府側の目線だ。スピーディの非公開の反省が無い。
  • 政府にさえ正しい情報がいっていない。自分で情報を選ばないといけない。
  • ストロンチウムへの対応 内閣広報としての考え
  • 特別ゲストの自らが動かなくてはイライラしていますというところ
  • 特別ゲスト 活動や測定所の話
  • 伊藤氏 子供の基本データを取っておくこと。
  • 伊藤氏 自分で判断することをこれから心がけようと思った。
  • 伊藤さんの実践してらっしゃることをもっと多く知りたいと思いました。
  • とても身近なお話を聞けて勉強になりました。 下村さんのお話は一生懸命話されてるのはわかりましたが、政府の話を聞いたところで信用できない。政府の話は必要ないと思いました。
  • 伊藤氏 周りに負けてはいけないという言葉に勇気をもらいました。
  • 武田邦彦氏 伊藤隼也氏 下村健一氏 
  • 伊藤隼也氏 武田先生のお話はテレビ等でも聞ける機会があるが、伊藤氏のお話は聞ける機会がなかったので
  • 下村健一氏 ダメ
  • 下村氏についてあまり知らなかったが本人から仕事内容をきいて興味がわいた
  • 武田邦彦氏 伊藤隼也氏 分かり易くて
  • 武田邦彦氏 伊藤隼也氏 特別ゲスト お母さんの立場と科学者、医療からの話はよかった。もっと下村さん以外でディスカッションしてほしかった。お母さんと先生のディスカッションが見たかったです。残念です。 せっかく出て下さったのにお母さんがかざりではだめです。母親としての声が聞きたいんです。
  • 伊藤隼也氏 記録を残す件
  • 武田邦彦氏 伊藤隼也氏 下村健一氏 今はきのこは買わないように。
  • 下村健一氏 政府の話
    伊藤隼也氏 ご自身で見て調べてきた事に基づく言葉はとても重みがありました。学校を相手にする時が一番のストレスとなる事も理解した上で「一緒に頑張りましょう」と言って下さったのが嬉しかったです。
  • 下村さんの誠意
  • 武田邦彦氏  正直な内容!良い人ぶってなく良いコメントでした。
    伊藤隼也氏 父親としてのコメントが印象に残りました。
  • 伊藤隼也氏 小さいお子さんがいらっしゃるということで、「政府や専門家が大丈夫と言ったから、と言う事に頼らないで1人1人の子供を守れるのは親1人1人である」とおっしゃって、熱い意見を聞けたのが良かった。
  • 以前あのマスコミの中で下村氏は頑張っているという印象でした。 下村氏は政府の中でも頑張っていらっしゃるのでしょうが私自身多角的に今回の事件をとらえようとしてもやはり今回の事件では子供を守る立場で政府は動くべきだったと思います。基準値をあげたり米の基準値が高くなったり等政府のとった判断はおかしいと思います。母親たちがこんなに動かなくてはいけなくなったのは、冷静にみると政府もおかしな行動をとったのだと下村氏が判断できなくなる位官僚の世界は何かがうずまいているのだと思いました。
  • 情報論→議論というより国民の事を考えて更なる努力を期待したいです。
  • 伊藤隼也氏 ズバズバ、ハッキリ言っていただき、これから何をすべきか整理できました
  • 武田邦彦氏 伊藤隼也氏 横浜についての話
  • 伊藤隼也氏 尿検査等をしておくこと
  • 下村健一氏 政治が動かない理由がなんとなく理解出来た。

全体的な感想はいかがでしたか?

大変参考になった67% 参考になった30% どちらともいえない2% 不満である1%
全体的な感想を読む>>
  • 3人3様でいろいろな考えを聞けて良かったです。
  • それぞれの立場の話がきけてよかった
  • 下村氏はいらない!
  • ポジティブな方向性が見い出せない。コーディネートできていない
  • 何回も企画して下さい。
  • 今日の専門家御三方のキャスティングすばらしい!!おもしろかったです。下村さんも頑張っていただきたい。せっかく耳を傾けてくださっているのだから。
  • 特別ゲストのお二方の意見はありがたかったです。先生方も分かりやすい説明でとても良かったです。
  • ありがとうございました。生活の指針にします。
  • とてもよかったです
  • もう少し質問を聞いてほしかった。また企画して欲しい!
  • 来て良かったです!
  • 最近放射能に慣れてしまっていたので改めて良く考えるキッカケになった
  • 参加させていただき本当にありがとうございました
  • 時間が足りない!!
  • もっと時間がほしかったです!
  • もう少し時間があり、話が聞けるとよいです。
  • お気持ちはわかりますが、司会者が感情的になるのは良くないと思います。司会者は中立的な立場を保つのが望ましいと思います。
  • 先生の講演会が短くもう少し聞きたかった(横浜のようす)
  • 優先的に気を付けるべきことが分かった。
  • 有意義な会で同じ思いの人の多さを感じられました。
  • 武田先生いつもありがとうございます。先生のブログにはげまされます。
  • 時間が短い
  • これから生活していく上で具体的な対策方法をもっと知りたかった。最後の方参考になりました。
  • 一般質問の内容が良かった。
  • 大変参考になった 武田先生を生で見ることができて嬉しいです
  • 不満である 下村さんの話は時間の無駄、もったいなかったです。下村さんの話は本会の趣旨に反すると思います。そんな話を聞きに来たのではないです。それ以外は良かったです。
  • 参考になった 下村さん以外はよかった。下村さんはいらなかった。
  • 不満である 司会者は中立であるべきである。下村氏への対応には「?」が残る。 それぞれの立場、異なった意見を聞いて各人が判断する事が大切だと思います。 この司会のやり方だと立場、意見の異なる人が参加してくれなくなります。
  • ますます政府に対しての不信感を強く感じました。
  • 参考になった 今日来て良かったと思う。お母さん代表が特別ゲストで出て来られたのも良かった。 欲を言うならメディア論みたいなものはいらなかった。 その時間をもっと横浜の状況について知りたかった。
  • 場外にいたのでじっくり聞けませんでした。
  • 開いていただきありがとうございました。
  • 時間が少なすぎ

次回講師のご希望は?

武田氏45% 伊藤氏38% 下村氏7% その他10%
次回講師についてのコメントを読む>>
  • 横浜では内部被ばくが恐いです。ベラルーシで甲状腺ガンの手術をした菅谷昭松本市長のお話もぜひぜひ聞きたい。
  • 平野剛志(京大准教)
  • 松本市市長菅谷氏 ぜひ次は鎌倉市でお願いします。鎌倉市は無関心な人が多いです。ぜひ鎌倉の人達に内部被ばくのことを知ってほしいです
  • 下村氏 政府としてFlatに情報を出す
  • 東大 児玉先生
  • それぞれにありがとうございました!下村さんのご意見、ある意味理解できました。私たちの税金をしっかり利用させて下さい! スタッフのみな様、お疲れ様でした!またお願いします。
  • 武田氏、伊藤氏、下村氏、とても興味深かった。
  • 早川由紀夫先生
  • 野呂美加さん(チェルノブイリのかけはし)
  • 「福島原発と人々」(岩波新書)の広河隆一さん(対策も知りたいが、事故経過、現在の状況、今後のことも知りたいので)
  • 小出裕章、児玉対山下俊一
  • 児玉龍彦、菅谷昭
  • 肥田Dr 山田真Dr 今日来日されたベラルーシの所長さん
  • 木下黄太さん
  • 小出先生、児玉先生、あと安全だと言っている先生とのディスカッション希望
  • 横浜の子どもたちを放射能から守る会の方たちの活動内容を聞きたい
  • チェルノブイリで活躍されたお医者さん
  • 武田先生の講座 半年後くらいにその時の状況をふまえて横浜市のお話をききたいです。ブログだと地域限定のお話がでないので・・・。
  • 児玉龍彦先生、中山幹生先生、松本市市長さん
  • 児玉龍彦先生、中山幹生さん、長野県松本市長
  • 児玉先生
  • 横浜市長
  • 小出裕章先生 室井祐月さん
  • チェルノブイリのかけはし野呂代表
  • てんつくさん(放射能の専門家というわけではないのですが)物事を多角的にとらえてゆくという事を学べるのではと思います。
  • 武田氏、伊藤氏、下村氏、児玉龍彦さん 絶対良い話が聞けると思います。
  • 小出裕章先生
  • 小出さん(京大)
  • Greenpeaceの人、外人(外国の意見、ものの見方がわかる)
  • 木下黄太さんんをきいてみたい
  • 児玉先生
  • チェルノブイリへのかけはし代表野呂美香さん 高木学校の方
  • 小出先生 田中優さん
  • 小出さん 野呂さん
  • 小出教授 早川教授 木下黄太氏 放射能:専門用語を正しく使う事はとても大切な事だと思います。{放射性物質、放射能、放射線}一般的に放射能で意味は通るかと思いますが、原発推進の専門家、役人、政治家、電力会社にその程度の違いもわからない人たちが活動していると思われます。
  • 例え原発推進派や御用学者と呼ばれる方々でもいいと思います。
  • 菅谷松本市長!!
  • 3名と今回のような親のディスカッションをまた聞きたいです。
  • 鎌田先生

スタッフについての感想

たくさんのボランティアスタッフに支えられて無事に講演会を終了できたこと、心から感謝を申し上げます。関わってくださる一人ひとりの能力が非常に高かったおかげで本当に助かりました。ありがとうございました。「ファイアー!プロジェクト」は横浜市緑区・青葉区および近隣地区の有志が集まって放射能対策について情報交換するお母さんのネットワークです。ご来場頂きましたほとんどの方にスタッフ対応ご満足頂けたようですが、中には「対応すべてが不快だった」とまで言われる方も1名おられました。同じように心を尽くして対応しても、残念ながらすべての方に平等に受けとめてもらえるものではありません。すべてのスタッフが観客の皆さんと同じように参加費を支払い、その上で志をもつ人が裏方仕事のお手伝いをしてくださったので皆同等の立場でした。同志が開催している手づくりの企画です。どうか今後も「完璧」を求めずに「許容」してください。本来であれば、行政が無料開催で何度も放射能対策講演会をやってほしい。行政主催の講演会が無料なのは、血税によって賄われているからということをお忘れなく。
代表から一言終わり

開催地は良かったですか?

はい 85% いいえ2% どちらともいえない13%
開催地についてのコメントを読む>>
  • 駅近でよかったです。
  • 駅近で良かった
  • 場所 もう少し出やすい場所がよかったです 時間 子持ちにはつらいです
  • 遠くても行く価値がありました。
  • 駅から近くて良い

開催時間は良かったですか?

はい71% いいえ13% どちらともいえない16%
開催時間についてのコメントを読む>>
  • 開催時間は昼間の方が出やすいですが夫と来れる時間+託児つきはよかったです。
  • できれば土日(子どもがいるので)が良かったです。
  • 時間が不足していた
  • もっと聞きたかったです
  • もっと長いと良かったかな
  • もう少し聞きたかった
  • 幼い子どもの親にはちょっときびしい
  • 平日よりは土日が良い。今日は会社を半休してきた。夜も遅くなり子供には負担が多い(子ども2歳)
  • 朝~昼も希望
  • 休憩時間が短くていいので基調講演をもっと長く聞きたかった。
  • 1日やっててもいい位
  • 土曜日昼だと保育園に預けれますのでその時間希望です。
  • 貴重な時間なのできちんと放射能のことを話してくれる人を呼んで下さい。 あとあべさんの司会もたついていて良くないですよ!もっと頭の回転の良い人にして下さい!安田さんとか!!

参加費は適当でしたか?

はい89% いいえ3% どちらともいえない8%
参加費についてのコメントを読む>>
  • できれば無料にして興味の無い人を誘えるようにして欲しいです
  • もう少し安いとありがたいですが・・・
  • 参加費 安いと思いました

スタッフの対応は良かったですか?

はい84% いいえ3% どちらともいえない13%
スタッフについてのコメントを読む>>
  • スタッフのみなさん、ご苦労様でした!
  • スタッフ 頑張られていたと思います。

申し込み手続きは簡易でしたか?

はい87% いいえ4% どちらともいえない9%
申し込み手続きについてのコメントを読む>>
  • ケイタイでも出来るとなおありがたいです
  • 申し込みはケイタイでも出来るとなおありがたいです

当日の誘導はスムーズでしたか?

はい79% いいえ7% どちらともいえない14%
当日の誘導についてのコメントを読む>>
  • 頑張られていたと思います

保育サービスについての感想

今回、保育サービスを無料にするために財団法人みらい子ども財団へ助成金申請をし認可されて30名枠の保育を受付ました。託児スペースの関係、保育士の確保、お申し込みされるお子様の年齢月齢と注意点、夜間保育のためケアすべきこと……などを踏まえると「さぁ、どなたのお子さんでもお預かりしますよ!」とは言えません。ほんの数時間であってもよその家庭のお子様の命を預かる責任があります。念のため万一に備えて主催者も委託先のシッター会社も両方ダブルで保険も加入しました。事故も無く過ごせたこと、保育関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。しかしながら当日受付で「保育に預けられなかったから連れてきた。なぜ膝の上で子どもを過ごさせてはいけないのか。そんな断りは書いていないはずだ」とクレームがあったことを後から聞いて大変残念な気持ちになりました。周囲へお子様を預けられる環境が選択肢がないのでしょうか?サポートを得られる協力関係をさまざまな人たちと作っていくことが、これから長く放射能対策を講じていく上で大切なことだと思います。どうぞ自分だけで頑張ろうと思わないでください。と同時に、思い通りにならない時に攻撃的にならないで。それはお子様にとっても悪影響になります。スマイルスマイルで!
代表から一言終わり

自由コメント

参加された方からの講演会に対する率直なご意見の数々、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
  • 質問です。内部被ばくでセシウムがあった場合、その後のそのセシウムの影響はどうなんでしょうか?必ず被ばくしているので心配です。
  • このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。娘と一緒に参加できてよかったです。
  • メールの対応や会場誘導すべてスタッフが偉そうで接客マナーが不快でした。最悪。下村さんの扱いがひどすぎる。何のために呼んだのか?
  • 大事なところをうまくポイントとしてまとめられませんでした。子供を守る為のポイントをレポートとして別紙にてもらいたい。
  • 時間がもっとあればと思いました。下村さんにももっと話す時間を与えるべきと思いました。
  • あっという間でしたね。おつかれさまでした。すぐれた進行でした。
  • 時間が限られているので仕方ありませんが、現状の問題点とタイトル通りの「対策」をもっと教えてほしかった。伊藤さんのお話がとても良かったです。 下村さんを個人攻撃みたいになってしまったのは残念です。"放射のヒステリー"の集団みたいにみられるのはイヤです。敵は身内にあり、です。
  • このような会を開いていただきありがとうございました。自分達にできることがあれば動いていきたいと思いました。
  • 自営 お金をとった時から、プロなので言い訳しないで運営してほしい。
  • 今回同様、意見が異なるような様々な立場の方々が壇上で議論を交わし合う場を設けてください。
  • 保育室の受入れ人数がもう少し多ければ・・・定員で預けられなかったので。
  • 午前~もあるといいかもしれません。(子供が夜一人で寝れないので)
  • 除染の方法、詳細を知りたいです。
  • だいぶ川崎寄りの鶴見人ですが、横浜は大丈夫だろうと言われたので少し安心しました。 武田氏だけの2時間講演で十分な気がしました。
  • 熱弁されていて、その熱意がすごく伝わってきて良かった。
  • 今日は子供に負担をかけてまで来たかいがありました。自分は自分でしっかり子供を守っていこうと改めて決心しました。日本中の人が早く現実を理解してほしい!!
  • 3歳の孫がいます。4~5月頃、おもらし、おねしょがありました。水のようにじゃーといきなり出てびっくりしました。友達も同じでした。けっして軽く考えてはいけない!!ママたちを応援します!!私は5月に「ミスターガンマ」を買いました。子育てサロンでママたちに伝えていきます。 福島やHOTスポットの子供たちもまず助けましょう!
  • 参加費について、人を誘うのに有料だと誘いにくかったです。特に若い人には言いにくかった。
  • 同じ方向を向いている500人に、下村氏の時間はあまり意味がなかったと思います。その分、武田氏、伊藤氏の話を聞きたかった!
  • 本日、このような企画をたちあげてくださってありがとうございます。
  • 参加して本当に良かったです。
  • 議論の時間が足りません。長時間やってください。もっと話が聞きたかった。 自分の話ばかり長時間質問する人の話はさえぎって下さい。
  • パネルディスカッションは過去のことでなく、今と未来にしぼって話をしてほしかった。
  • 今日はありがとうございました。このような企画を横浜できけてよかったです。あべ様の司会よかったです。あべ様のお父様、お母様のご健康をお祈りしています。
  • 綾瀬市にて綾瀬っ子の未来を守る会というお母さんの会をしています。相模原市、海老名市とつながって頑張っています。 神奈川県内のこういった会でつながり、一緒に何か出来るところがないかと考えています。ブログ良かったら見て下さい。
  • 「海老名っ子を放射能から守る会」のものです。本日は署名を許可して下さりありがとうございました。
  • 講演会を企画して下さり、ありがとうございました。
  • 下村さんの話をもっと聞きたかった。
  • 本当によかったです。やっぱり一人一人が声をあげていかないとと思いました。企画してくださったこと感謝しています。
  • 今日の動画見たいです。ホームページにアドレス、USTのリンクがのるのでしょうか?
  • 1歳児がいたので、会場の外で聞いていたのですが、映像、音声共に外まで聞こえる環境だったので助かりました。
  • おつかれさまでした!ありがとうございました。
  • 武田先生のお話は本当に分かりやすく、ためになりました。伊藤氏、お母様2人のお話も大変参考になりました。下村氏もご自身の職務に忠実にがんばっておられることが分かりました。参加させて頂き良かったです。ありがとうございました。
  • 時間をもっと取ってほしい。
  • 質疑応答の時間を増やしてほしい。全体的に短かった。
  • 質問時間が短いのが残念でした。
  • 東京練馬からの参加でしたが、来てよかったです。これからも機会を探して参加したいと思います。今後とも宜しくお願いします。
  • この様な会を設けて頂き、ありがとうございました。母としてこれからも放射線と戦っていきます。
  • こういう機会を作っていただき、マザールの方には感謝します。
  • 時間が短くて残念です。武田先生の基調講演をもっと聴きたかったし、他のパネリストの話ももっと聴きたかった。土日か祭日にもっと長い時間をかけてやってほしい(先生方のご都合もあるでしょうが)国民がもっと自治体・政府に声をあげていかなければならないと思います。
  • 子連れでも参加できるよう骨折り頂きありがとうございました。
  • お母さん達が立ち上げられている企画ということで、大変興味深く参加させていただきました。"出来ることをまずする"すばらしい前向きな考え方と姿勢に学ばせて頂く事が多くありました。有難うございます。
  • 来年1年生になる子供がいます。給食の問題はなかなか対応が進まないと思い、お弁当制の私立小学校への入学を決めました。保育園もストレスが多いので退園します。
  • 良かったです。また来ます。
  • 是非、シリーズ化してほしいです。
  • 伊藤隼也さんの話がとてもよかった。下村さんは何でよんだのかわからない。安全だという話はTVでよく見ているので、お金を払ってまで聞きたくなかったです。
  • トイレや会場の中で「みんなどこから来ているかわかればつながれるのに」とか「一人ではムリだけど、ここの人達と協力できれば」等の会話が聞こえてきました。 横浜の守る会は1000人近くのメンバーがいらして、とても心強い人数に思えますが、同時によりローカルにもつながりたいと皆さん思っているのでしょうね。 私は東京からの参加でしたが、同じ思いの人がこれだけいるんだと思うだけで心強くなれましたし、横浜の市民の活動がとても勉強になりました。同じく行政の対応に呆れることが多い区なので参考にさせて頂きます。 また、今まで文字を読むことでしか知り得なかった先生方の生の言葉には迫力を感じました。武田先生の1mSv/yを何としても守ろうとする姿勢に気持ちが引き締まります。 放射線は頑張ってガマンしていく物ではなく、頑張って元と同じような状況まで戻すよう努力していかなければいけない、と強く思いながら帰りました。 下村氏がおっしゃる事もとても共感できるのですが、もはや政府の数字を信じられるだけの信頼関係が崩壊していますよね。私たちにメディアリテラシーを求めるのではなく、私たちが本当に国を信頼できるように頑張って政府を改革して頂きたいです。 最後に、伊藤氏のお話どれも的を得ていて素晴らしかったです。勉強会があったらまた鶴見でも参加したいです!!
  • 子供の同席がNGならそう案内に書いてください。乳児同伴の母子が多くいました。大変良い企画でした。これからもがんばって下さい。
  • 低予算でこのような会を催して頂き、感謝申し上げます。
  • 子どもを守っていけるか不安で毎日悲観的になっておりました。武田先生の明確でわかりやすいお話をうかがって、気持ちが前向きになれました。今日は来て本当によかったです。 できればまた武田先生の講演会を企画して下さい。時間の経過とともに状況や注意すべき事もかわってくると思うので、また、ぜひお話をうかがいたいです。 パネルディスカッションでのあべ様のするどい切れ味の良い質問、全く同感です。思っていることをなかなかうまく言葉にできずにいる私にとって、本当に尊敬します。 それに対しての下村さんの長いお話は必要ないと感じました。
  • とにかくパネラーの人選をきちんと考えてください!!(下村氏への不満を書かれている方のご意見)
  • 時間が足りないというくらい内容が充実していてよかった。
  • 父親にも参加してほしいので時間的に考慮して頂けるといいですね。
  • 子供同伴でも会場内で聞けるとよかったです。
  • 食品について、もっとよくききたかった。どこで、子供の基礎と検査はどこでできるのか知りたい。
  • 政府の方はいらなかったと思います。扱いもつ腰かわいそうだったと。でも政府が信用できないのが一番いけないけど。
  • 今日は、これからも継続してがんばっていこうと元気づけられました。やみくもにわからないから少し抜け出し調べなきゃという精神力がもらえました。このような機会を作って頂きありがとうございます。できれば今後も開催してほしいです。
  • 2列目で手をあげつづけましたが、残念でしたのでこちらに(^^; ROろ過はまゆつばという噂がありますが、いかがですか。クリクラに問い合わせをしたら、理論上ストロンチウムはとれて、トリチウムは世界的にデータがないと言われました。 ハワイまで遠く逃げた方がいいのか、九州の地下の水源がいいのか、どなたか(武田先生?)ブログかTwitterで取り上げてくれるとありがたいです。今日はありがとうございました。
  • 「母が子を守らねばならない」という話があったが、我が家でも父として、夫として、この半年妻と役割について話し合った。協力し合うしかないのだが、子供に対して母親に頼ることがこんなにも多いのかと。せめて情報を取り、妻をサポートしたい。
  • 又必ず開催してください。
  • 託児がいっぱいで親子室になったが、やはり話に集中できず残念でした。同室になった方にも迷惑をかけてしまいました。人数を増やしてでも託児にしてほしかった。
  • 保育園の子供がおり、給食が不安で弁当にしたい。ゲストのお母さんのお話に共感できました。
  • 下村氏の話がよく分からなかった。保育人数がもっと多い方がよかった。
  • 22歳、18歳女児の母 子どもを守るのは最後には母だと思いますが母がいない子どもたちも守るべきだと思います。母のいる子は健康で母のいない子は病気になるなど許せない社会です。
  • ぜひ2回目の企画をお願い致します。今回は玖
  • ありがとうございました。
  • 座席がせまくて上着や荷物の置き場に困りました。新しくて清潔なのは良かったですが。座席が2階にとりつけてあるボードを見てもよくわからなかった。ボードが古くて違っていますか?
  • 大変参考になりました!!ご活躍に頭が下がります。
  • 横浜にフォーカスだけでなく、もう少しはんいを広げてほしい
  • 司会者は中立であるべきだと思います。
  • みなさんありがとうございました。
  • 時間がみじかい
  • 川崎市在住です。横浜市だけでなく、川崎市や神奈川として大きな活動にしてください。
  • ありがとうございました。お疲れ様です。
  • 個人的には下村さんの仕事に対する熱意は伝わったので、集中砲火はかわいそうに思った。
  • 時間もっと欲しいです。
  • 原発に関すること、対策についての大まかなことは既に本を読めばわかる事が殆どだと思います。 放射能問題に全く興味がない人には適切な会だったと思いますが、殆どの参加者は日々子供たちと接し、ごはんを作り、そうじをしている中で、日々どんな事をすべきなのかを知りたいのだと思います。 そういう事に関してはやはり女性目線の話の方がよいのではないかと思います。長期的に見ると、公園に遊びに行くのをやめるのは現実的ではない。では公園に行った時にどんな工夫をすべきなのか。 たまには洗濯物を外に干したい。ふとんを外に干したい。どんな時に干すのが一番適切なのか?そんな日常的な事がもっと知りたいと思っています。 本日のパネリストの方々には専門外かもしれませんが、今後、一般市民が行政にどう立ち向かっていくのがよいのか?生活を改善するために国に動いてもらうためにはどうすればよいのか?そういう具体的な事を教えて頂きたいと思いました。
  • 質疑応答にも具体的なお答えで大変参考になりました。
  • 時間が足りない・・・。
  • 伊藤さんにもう少し細かく(具体的に)0被ばくについて出来ることをお聞きしたかった。
  • 小さな子供を連れての移動なので駐車場がしっかりある会場を是非お願いします。
  • 全体のプログラム、時間の割りふり、メールにはありましたが持って来なかったので時間割の説明なり印刷物なりが欲しかった。
  • もっと武田先生の話が聞きたかったです。
  • 今日はありがとうございました。 明日10/26横浜市の放射能汚染された焼却灰問題などについて市の担当局と話し合いをします。以前、海面埋め立てに対して抗議文を提出し、今その計画は凍結されています。ちなみに明日はスイス国営TV局が取材に来ます。UST中継もします。これからも放射能の問題は考え続けてなければいけないと思っていますのでよろしくお願いします。 良かったらHPご覧ください。 Hamaosen.blogspot.com 「南本牧処分場への放射性焼却灰海面埋立に反対する会」

このページのトップへ戻る


COPYRIGHT(C)ALLRIGHTS RESERVED SINCE2011 Nov